はしのした


2024-04-10 かたりたりない

  ゼロ衣装振り返り (3)

上着部分は自作となると、探さねばならぬが型紙。 ……まぁド定番のでぃあこすさんにそれっぽい長袖パーカーの型紙があったんで、それを若干アレンジして使ったって話なんですけど。 アレンジしたのは、裏地を考慮して見返しをなくしたのと、フードをゆったりさせるために縦に数cm延ばしたのと、あと上下セパレートの構造にするために丈を数cm削ったことかな。 下半分はそのパーカーのラインをそのまま80cmほど伸ばす形で、おおむね台形で線引いただけ。お手軽。

型紙だけではピンと来ないところの理解には、やはりこちらもド定番、うさこの洋裁工房さんの解説とか動画がめっちゃ助かった。 てか、縫うときの手順も、こっちのパーカーの作り方に寄せてたからねー。

実際こんな形でした

上下セパレートってのがこれ。 來那さんからアイディアもらって、多少見栄えは犠牲になっても動きやすさを重視した方が良いということで、この形に。 動きやすさガン無視すると、ジョゼにきみたいなことになるんで……。 おかげで当日もかなり動きやすくて助かった。

着るとこう

実際着るときは、トップスは全部ズボンの中に突っ込んでしまって、上着の下半分はベルトにぶら下げる構造。 この下にもう1本ベルト巻くんで、案外ごまかせてたかなぁと。 後ろの布余ってるんで、後ろ姿になるとバレバレなのは仕方なし。 (この辺り、ちゃんと型紙考えてたらもっといいやり方あったかも?)

あとミシン編、小道具編の2回くらいで終わる……はず!