はしのした


2024-04-11 時間もたりない

  ゼロ衣装振り返り (4)

つづいてミシン編。買ったさこの機会に……。 それこそミシン触るのは家庭科以来ン十年ぶりではあったけど、自動返しぬいと自動糸切りはつけとけってなるのがよくわかったわ……めっちゃ気楽。 あとは、ちゃんとマチ針打てば割と何とかなる。気がする。 でもその分時間は持っていかれるんだよねぇ。 歴戦の修羅場レイヤーさんたちの手際の良さがよくわかったわ。

そで

この衣装、裾や袖・フードに赤いラインがあるんだけども。 裏地が黒い下半身の裾はどうしようもなくバイアステープなんだけど、袖とフードは裏地を折り返す形で処理してみた次第。 なんとなく思いつきでやってみて、2回目にあれこれどうやったっけ?って思い出すハメになったので,ここに覚書を残しておきたい。

図解

  1. ラインの幅を W [mm] として、それプラス縫い代分だけ裏地を長く切る。表は出来上がり通りに
  2. 表は端から W [mm]、裏は 10 mm のところで縫う
  3. 裏返せばいい感じになる

ぶっちゃけあんまり話すことなかったね。ともあれ次回は小物編。