はしのした


2024-04-09 ぷよポップもやりたくて

  ゼロ衣装振り返り (2)

後回しにしてるとズルズル行くので、ちゃんと毎日更新しましょう、ってことで……。

さて材料調達。名古屋で大きい生地屋さんといえば大塚屋さんなので、まぁ布見つけるのはそこかなと。 その他はホント探し回ったなって感じで……それだけで時間取られたのが実際のところ。どんな感じだったかというと……。

  • 上着
    • 表地: 來那さんと話していたのとほぼ一致の、ニット系の生地が無事見つかる。単価はお手頃だが、いかんせん必要量は多い……。
    • 裏地: サテンは衣装っぽさは上がるけど解釈とは合わなかったので、光沢抑えめ・裏地向けのストレッチ生地で。赤と黒2色。
    • バイアステープ: 下半分の赤い部分はそうするしかないかなって。幅25mm、1本では微妙に足りずに2本購入。
    • 接着芯: やや厚手タイプのものを使用。思いのほか必要量は少ないので、カットタイプを1袋。
    • 金合皮: ワッペン用。セリアで見つけた数十cm四方のものを。
  • ネクタイ・シャツ・ベルト: この辺は無難に近所のショッピングセンターで。
    • ゴム紐: ベルトをズボンに通したり、ベルトに上着の下半分ぶら下げたりするために。ダイソーでさくっと購入。
  • ズボン: これもたまたま近所でそれっぽい色のが見つかった。裾短めなのも好都合。
  • カーディガン: 最後まで探すのに苦労。結局ZOZOで納得できる範囲のものを見つけてポチリ。
  • ブーツ: 本体はワークマンでそれっぽいのを発見。男性用ロングブーツってなかなかないところ、これには思わず納得。
    • 黒合皮・灰合皮: 装飾つける用。余ってたコスボードに貼り付けて使えばいいかなって。黒は近所の生地屋で、灰色はセリア。
  • ポーチ: セリアの釣り用リールをしまうポーチがまさにジャストサイズ。カメラポーチの代わりになるみたいな記事を見かけて、これだ!って。
    • マジックテープ: ベルトに留めるために。強力タイプで、注意しないと両面テープの方が先に持っていかれる程度にはしっかり貼り付いてくれる。
  • グラス: 赤下敷き、上述の灰合皮、そしてコスボード。当初予定通りに。

……冷静にリストアップすると、これ結構良い金額になってるな? 眠くなってきたのでこの続きはまた次の記事で。今度は型紙編!